共鳴共進~このまちが良くなるために。何よりも私たち自身がより良くなるために。共に変わろう!~

理事長所信

2016年度 スローガン

きょうめいきょうしん
共鳴共進
このまちが良くなるために。
何よりも私たち自身がより良くなるために。
共に変わろう!

須崎青年会議所
理事長 瀧口 英寛

はじめに

土佐湾のほぼ中央、須崎市はリアス式海岸の形状をした天然の良港を活かし、古くから高幡地域の流通拠点として重要な役割を担い、商業の集積地として発展してきました。しかし商店街に残る商家建築や呉服商、理髪店などが当時の町の賑わいと豊かさを物語るもかつての目抜き通りは今では人影も疎らになってしまいました。人口に至っては、少子高齢化と人口流出により近年10年間で3000人以上の減となっています。しかし、このような状況だからこそ我々青年は時代の流れをしっかりと受け止め、今まで培ってきた知識や経験を活かし、先輩方によって築かれた歴史を糧として、より一層の努力をもってこの困難な状況を乗り越えていかなければなりません。

会員拡大

近年、各地の青年会議所会員数が減少傾向にある中で、当青年会議所においても会員数の減少が最大の課題となっています。人口減、地域経済の衰退化、価値観の多様化等その原因は様々です。しかし会員数の減少は、青年会議所活動の運営に関わる重大な問題であると共に、事業における運動の発信力の低下、切磋琢磨し合える機会の減少など様ざまな問題を引き起こしています。この問題に対して、メンバー一人ひとりが真摯に向き合い危機感を持たなければなりません。会員拡大と育成を行う上で一番大切な事。それは、我われメンバーが青年会議所活動に対していかに誇りをもっているか。この地域を良くしようと思う信念をもって行動し、地域住民に対して魅力的な運動を展開できているか。だと考えます。メンバー一人ひとりが当事者意識をもって現状を捉え、先輩方から脈々と受け継がれてきた青年会議所の魅力と我われの想いを伝えることが大切だと考えます。

青少年事業

私たちの住むこの地域全体が「明るい豊かなまち」といえるために必要なことは何なのか。考え方は色々あると思いますが、このまちで育った子どもたちが誇れるまち、将来戻りたいと思うまち、そんなまちであると考えます。そんな魅力あるまちを創るためには、我々自身が市民の一人として、市民とともに子供たちも巻き込んで行動していくことが必要だと考えます。今日の子どもたちは物質的な豊かさや便利さなどに恵まれた環境で育っている反面、さまざまな人々との交流が希薄になっているような気がします。子供の教育は家庭と学校が中心であることはもちろんですが、同時に地域社会の大人との関わりも子どもにとって重要であると言えるでしょう。
私達の運動が子どもたちの心の片隅に残り、子どもたちが成長した時、ふるさと須崎を思い出すきっかけとなるような事業。そんな事業を行って参ります。

60周年準備

須崎青年会議所は、来年度2017年には創立60周年を迎えます。記念すべき60周年に備え、我々は準備しなければなりません。周年の意義とは、60年の思いや運動を継承していくために諸先輩方のこれまで培ってこられた歴史をしっかりと振り返り、地域への感謝の心を忘れず、これからの運動の方向性を確認し、未来への道筋を示すことだと考えます。
本年度は、60周年準備室を設置し来年に向けてしっかりと計画を立て準備を進めていきます。

結びに

創立以来、須崎青年会議所は常に地域に根差した運動を展開してまいりました。日々、地域活動に参加させて頂くたびに諸先輩の運動の痕跡やご活躍の息吹が感じられます。時代背景は変化し、その手法や表現の仕方は様々ですが、明るい豊かな社会の実現という目的だけは、恒久不変です。近年、会員数の減少からか、かつての様に活発な青年会議所活動が出来ていないかもしれません。私に機会を頂いたこの1年、須崎青年会議所が今まで以上にこの地域の為に必要な存在であり続けるため、自らの使命を認識し、情熱を持って、率先して行動できる団体でいれるよう、メンバー全員で積極的に行動して参ります。

「ゆめときぼうのあふれるまち すさき」 実現の為に!
(すさき市民憲章 より)

基本方針

  • 力強い組織力構築の為の会員拡大
  • 魅力あるまち創造の為の青少年事業の実施
  • 60周年に向けての準備

お気軽にお問い合わせください TEL 0889-42-6041 FAX:0889-42-6041
e-mail:jc.susaki@gmail.com

理事長 瀧口 英寛

理事長 瀧口 英寛

未来少年委員会委員長 毛利秀史

未来少年委員会委員長 毛利秀史

地域活性化委員会委員長 北川秀典

地域活性化委員会委員長 北川秀典
PAGETOP
Copyright © 須崎青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.